札幌からMAZDA 3 FASTBACKと

岩手県の温泉

ここでは、岩手県にある温泉や旅館などの宿泊施設や、日帰り温泉情報を紹介しています。

観光として、八幡平や平庭高原・三陸海岸など自然の見所が沢山あります。
 また、花巻や遠野で宮沢賢治や民話に触れてみてはいかがでしょうか。

岩手では日帰りだけではなく、岩手県の温泉へ宿泊してゆったりくつろぐことをお薦めします。宿泊施設の予約をして旅行することを、おすすめします。

盛岡市近郊

鶯宿温泉 ホテル偕楽苑
住所 : 岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-3-1    TEL:019-695-2111
チェックイン:15:00    チェックアウト:10:00

自然の懐に抱かれた盛岡の奥座敷 鶯宿温泉「偕楽苑」。 落ち着いた日本情緒あふれる宿であなただけのときを感じてください。
水車小屋が見える露天風呂がある和風数奇屋造りの宿です。
繋温泉 愛真館
住所 : 岩手県盛岡市繋字塗沢40-4    TEL:019-689-2111
チェックイン:15:00    チェックアウト:10:00

お風呂自慢の宿です。大浴場と庭園縄文露天風呂で12種の湯めぐりをお楽しみ下さい。さらに、広いサウナ付貸切風呂もございます。季節のお料理とお風呂でゆったりとお過ごしください。
鶯宿温泉 ホテル森の風 鶯宿
住所 : 岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-64-1    TEL:019-695-3333
チェックイン:15:00    チェックアウト:10:00

大浴場は洋風と和風の造りがあり、深夜に男女を入れ替えるのでどちらも楽しめます。露天風呂からは岩手山が一望でき、岩手の自然が満喫できます。鶯も傷を治した伝えの鶯宿温泉で、心も身体も癒してリフレッシュできます。ご宿泊のお客様は、ウォーターアミューズメントパーク「けんじワールド」のプール入場料が割引になります。

安比高原・八幡平

ドーミー倶楽部 安比高原
住所 : 岩手県八幡平市安比高原605-30    TEL:0195-73-5301
チェックイン:15:00    チェックアウト:10:00

四季を通して楽しめるリゾートホテルです。地元の食材を使用した料理と名湯「モルデンの湯」が自慢です。名湯モルデンの湯は皮膚の脂肪分や分泌物を洗い流す作用があり、優れた美肌効果から「美人の湯」「若返りの湯」といわれています。また天然ラドン分を含んでおり、体の活性化や免疫機能の向上にも効果が期待できると言われている温泉です。
八幡平温泉郷 八幡平ハイツ
住所 : 岩手県八幡平市八幡平温泉郷    TEL:0195-78-2121
チェックイン:15:00    チェックアウト:10:00

紅葉と樹氷に包まれた八幡平と岩手山にいだかれた自然のオアシスです。雄大な岩手山が目前。岩手山の恵みの大きな焼け石を配した醍醐味のある庭園風露天風呂です。泉質は、単純硫黄温泉です。
いこいの村 岩手
住所 : 岩手県八幡平市平笠24-1-4    TEL:0176-75-1511
チェックイン:15:00    チェックアウト:10:00

木漏れ日の庭・やさしさと憩いのリゾート。岩手最高峰の岩手山をバックにとっておきのロケーションの中で、心を休め、都会の喧騒から離れ、自然の中で心に残る思い出をどうぞ。敷地内に湧き出る岩手山焼走り温泉からお湯を引いている天然温泉100%の大浴場。サウナ、ジェット、気泡、水風呂など、バラエティーに富んでおります。

一関・平泉・水沢江刺

平泉温泉ホテル武蔵坊
住所 : 岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢15    TEL:0191-46-2241
チェックイン:15:00    チェックアウト:10:00

毛越寺・中尊寺の中間に位置し、天然温泉のホテル武蔵坊です。元湯温泉「平泉温泉」の展望大浴場があります。
平泉は、北上山地、北上川から恵みを頂き山の幸、川の幸が豊富に採れ、時に山菜、キノコ類が豊富に採れ季節の恵みを味わうことができます。 安全で肉質の良い前沢牛と田舎料理の「はっと」や北上川の恵で採れた新鮮な野菜を料理に取り入れ四季の味わいをご用意いたしております。
矢びつ温泉 瑞泉閣
住所 : 岩手県一関市厳美町下り松65-2    TEL:0191-39-2031
チェックイン:14:00    チェックアウト:11:00

山の中腹にあるお堂は嘉祥年間(850年頃)、慈覚大師の勧請により藤原清衡が建立し、中尊寺の自在坊蓮光が別当を努めたことから、山麓の矢びつ温泉もまた霊験の湯として崇められました。「矢びつ」の名はその昔、敵軍の放つ矢で淵が埋まったと言う逸話矢淵(やぶち)に由来します。周辺には矢びつダムなどの佳景も多く、山紫水明の地として静かな美しさを称えています。豊富な湯量で源泉100%の温泉です。
宝竜温泉 一関簡易保険保養センター(かんぽの宿一関)
住所 : 岩手県一関市厳美町字宝竜147-5    TEL:0191-29-2131
チェックイン:15:00    チェックアウト:10:00

大浴場では、打たせ湯・寝湯・バイブラバス・超音波浴・ハーブ湯などたくさんのお風呂を楽しめます。チェックイン当日と翌日では男女浴室が入れ替わりますので、すべてのお風呂をご利用していただけます。
藤原三代の栄華が刻まれた平泉のほど近くに位置し、黄金文化の象徴である中尊寺金色堂や日本最古の浄土庭園が見事な毛越寺。厳美渓や猊鼻渓、栗駒山など景勝地にも近く、歴史と観光、豊かな自然の中での散策やアウトドアレジャーが楽しめます。

岩手県の観光地

八幡平アスピーテラインから八幡平山頂レストハウスへ
 高速道路の松尾八幡平インターチェンジから、八幡平を目指します。 途中の道は、八幡平アスピーテラインというようです。 八幡平アスピーテラインから撮影した風景は、八幡平へ紅葉を見るためにで紹介させてたいただきました。
 八幡平山頂レストハウスが、八幡平山頂を目指すための、拠点になりますので、車を駐車場へ停めました。駐車場は、レストハウスに近い有料駐車場と、少し離れた場所にある、無料駐車場があります。今回は、有料駐車場を利用しました。駐車料金は、410円程度です。 その駐車場の脇にも展望台があり、下界を眺めることができます。

埼玉の観光やお食事

ほっともっと の 天丼 ほっともっと の 天丼 を購入しました。 天丼は、最近発売になったようですね。 CMを見て、気になっていました。 ほっともっと へは、お昼ご飯の時間帯に行ったので、お客さんで大変混雑していました。部屋でお弁当を開けてみると、結構なボリュームですね。これで380円はかなりお得です。 食べてみると、作りたての天丼で、美味しい また食べたくなりました。

松屋でカレーライス 今日は、松屋でオリジナルカレーを食べました。 松屋でカレーライスは2回目です。 カレーライスにも、おみそ汁がセットで付いてくるのですね。 思った以上にカレーライスが辛くて、大変でした。甘いもの大好きなので。

ドリカムのコンサートがさいたまスーパーアリーナで 今日と明日は、さいたまスーパーアリーナでドリカムのコンサート「20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERTTOUR 2009 "ドリしてます?"」が開催されます。 宮城県仙台市の「ホットハウス スーパーアリーナ」でのドリカムのライブに行ったのですが、その際には、開演時間間近だったため、ツアーグッズを購入することができませんでした。そこで、さいたまスーパーアリーナの会場で、会場限定グッズの購入をしました。 今回購入したツアーグッズは、マフラータオルとトレーディング携帯ストラップです。

松屋で豚めし 本日の晩御飯は、松屋の豚めし野菜セットです。 昨日の吉野家に引き続き、丼モノですね。 豚めしは、かなりお安く、並とみそ汁と卵とサラダで、460円です。美味しかったですね。 次は、すき家

吉野家の牛丼とみそ汁で汗だく 夕食を食べるため、久しぶりに吉野家へ行きました。 注文したのは、牛丼と卵とみそ汁です。 牛丼は、吉野家のものが一番私好みです。 牛丼を食べ終わって外へ出ると、屋外も暑いですね。みそ汁を飲んだ熱と、屋外の暑さで、汗がどんどん出てきました。 電車に乗る前には、かなり汗だく。 これから暑い季節なんですね。

餃子の王将で餃子を食べる 餃子の王将で、餃子を食べました。 初めて王将へ行ったのですが、餃子の大きさにびっくりしました。 これであの値段は、混雑するはずです。 王将ラーメンセットを頼んだのですが、さらにギョウザを1枚追加。味も美味しくて、大満足でしたね。 また機会があったら行きたいと思います。

とりの日パックをケンタッキーフライドチキンで  ケンタッキーフライドチキンで、毎月28日限定発売の、「とりの日パック」を購入しました。 電車に乗ってケンタッキーの店舗へ行って、持ち帰りで購入しました。帰りの電車の中は、チキンの香りが漂っていて、すごい恥ずかしい感じになりました。 オリジナルチキンが4ピースと、クリスピー3ピースが入って、980円とかなりお得ですね。とりの日パックは、もちろん、一人で全部食べますよ。 オリジナルチキンは、やはり、食べた感があってよいですね。 ケンタッキーもまた食べたいですね。

尾道らーめん 岡本屋 味玉らーめん コクーン新都心 のフードコートにある 尾道らーめん 岡本屋で、ラーメン を食べました。 尾道ラーメンは、「しょうゆベースに魚介系ダシを効かせたラーメン」ということです。注文したのは、味付け玉子が入ったラーメン「味玉らーめん」と「チャーシュー丼」のセットです。 尾道らーめんは、私は初めて食べました。 スープを口に含むと、魚介の味が広がります。スープは美味しいですね。麺はかなりこしがあって、私の苦手なタイプですね。チャーシュー丼は美味しかったです。

大阪王将で餃子 大阪王将で焼き餃子を食べました。 大阪王将は、中華食堂なんですね。 元祖焼き餃子は、「創業以来35年間こだわり続けている100%自家製。門外不出の日本一の餃子です。」と紹介されています。一皿ギョウザ6個ですが、二皿分の餃子を注文しました。 後は、大盛りご飯セットです。ご飯にスープが付いてきます。 ギョウザを食べてみると、おいしいぺろり 餃子3皿ぐらいは食べられそうな、美味しさです。食べ終わると、満腹で大満足でした。 これで値段も700円を切る安さです。

日高屋で味噌ラーメン 日高屋で、味噌ラーメンと餃子を食べました。 日高屋は、東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県で展開されている、ラーメンを中心とした飲食店です。 『日高屋』は、当社社名「ハイデイ日高」にちなんだ業態名を冠し、当社の中核業態であります。日高屋には、当社が長年培ってきたノウハウが結集されています。国民食といわれるラーメンを中心に、栄養価の高い炒め物などの定食類を、全店均一の高い品質で、しかも低価格で提供しています。そして、常にお客様のニーズに対応したメニュー展開で、駅前立地を活かしたアルコール類・おつまみなども充実させています。ラーメンは、低価格で、美味しかったですね。

オリジン弁当 初めて、オリジン弁当を利用しました。 惣菜の量り売りがあるんですね。びっくり。 お弁当やさんでは、珍しいかなと思いました。 晩御飯は、お弁当屋さんの弁当ばかりになりそうですね。かなり、体重は増加しそう

マライア・キャリー(MARIAH CAREY) THE ADVENTURE OF MIMI: THE VOICE, THE HITS, THETOUR コンサートへの道 その1 さいたまスーパーアリーナへ向けて編
大宮駅に到着したら、構内で花桐(はなぎり)といううどん屋さんへ直行です。丁度お昼の時間だったため、行列が出来ていました。席数も少なめですね。 私は生じょうゆの温かいうどんを注文。トッピングにはちくわ天と肉を注文しました。結構美味しかったですね。また食べたくなります。

マライア・キャリー(MARIAH CAREY) THE ADVENTURE OF MIMI: THE VOICE, THE HITS, THETOUR コンサートへの道 その2 入場編
久しぶりに、JR京浜東北線の電車に乗り込み、さいたま新都心駅へ。  駅から歩いてさいたまスーパーアリーナへ向かいました。  開場が17:00からだったのですが、到着したのが16:40頃。 さいたまスーパーアリーナの外では、マライア・キャリー関連グッズの販売が行われていました。早速購入。  周りには、沢山の人たちが開場待ちしています。当日券も発売していました。 お客さんの年齢層は幅広いですね。  サンダルを履いたおじさんもいたので、コンサートで会場へ入るのか、みていたのですが、一緒にさいたまスーパーアリーナの中へ入ることに...びっくり

マライア・キャリー(MARIAH CAREY) THE ADVENTURE OF MIMI: THE VOICE, THE HITS, THETOUR コンサートへの道 その3 ライブ開始編
さいたまスーパーアリーナの会場内の照明が落とされ、いよいよコンサートの開始です。  スクリーンにマライア・キャリーの映像が。  そして歌声とともにマライアの登場です。テレビでも放送されていたので、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、すごすぎます。あんなに露出しちゃっていいのでしょうか。

埼玉から帰ってきました
楽しい2日間も終わり、埼玉から新幹線で帰ってきました。大宮駅構内。レポートはまた後日。